09ゼミ 所属メンバー





09ゼミに所属するメンバー名の一覧です。

教員

飯田 和敏 教授

テーマ

ゲームとアートワーク

概要

現実の観察とデッサン。ゲームにおけるキャラクターやUIのデザイン。

奥出 成希 教授

テーマ

ゲームプログラミング

概要

ゲームプログラミンおよびゲームエンジンの応用研究。

斎藤 進也 准教授

テーマ

Webとデータサイエンス、インフォグラフィックス、ストリート文化DB

概要

“ソーシャル”なプラットフォームを応用した遊びを考える。

竹田 章作 教授

テーマ

ゲームシナリオ、手書き看板アーカイブ

概要

ゲームシナリオを核に、ナラティブの研究を進める。

渡辺 修司 准教授

テーマ

企画、難易度工学、ゲームデッサン

概要

難易度を核としたゲームデザインの探求。

大学院 M2

津田 宝裕

テーマ

みりおん

概要

一画面で大人数が遊べるデジタルゲームです。

吉田 早矢佳

テーマ

片付けのゲーミフィケーション

概要

ゲーミフィケーションとシリアスゲーム

大学院 M1

脇阪 颯太

テーマ

対話的選択による遺伝ゲームの制作

概要

アイトラッキングセンサーを用いて生物を進化させるコンテンツを製作する

永井

テーマ

演劇とゲーム

概要

演劇とゲームを融合する新たなエンターテインメントの構築

5回生以上

青木 紀仁

テーマ

俯瞰視点を取り入れたゆるい系対戦型シューティングゲーム

概要

子供やゲームがあまり得意でない人でもプレイしやすいゆるい雰囲気のシューティングゲームを製作する

坂本 悠輔

テーマ

欠陥を利用した遊びの二重構造化

概要

アナログゲームに意図的な欠陥を組み込み、遊びの可能性を拡大させる

丸山 幸一

テーマ

動画を通して5号機のパチスロの魅力についての考察

概要

5号機のパチスロの実況動画を作成し、研究する

4回生

泉 和樹

テーマ

VRを用いた蛇口におけるひねる動きのゲーム性

概要

蛇口をひねって雨を降らせる神様となって、水を必要としている土地に雨を降らせていく。

今川 千里

テーマ

アナログゲームとデジタルゲームの差について

概要

アナログゲームをデジタルにリメイクし、さらにアナログにリメイクすると元のアナログゲームと異なるものになるのかを研究する。

川又 紗衣

テーマ

未定

概要

川村 桃香

テーマ

未定

概要

北野 雄真

テーマ

3D弾幕アニメーション作成のマニュアル化

概要

3D弾幕アニメーションの作成方法をマニュアルとして確立する。

久保 拓哉

テーマ

物質感を重視したVRコンテンツ

概要

VR空間内を歩き、手でものを掴む脱出ゲーム

藏元 晋太郎

テーマ

漫画表現にアプローチしたアニメーション作品の制作

概要

漫画の表現に着目した、一枚一枚の質を重視するアニメーションの制作とノウハウの習熟。

今野 花

テーマ

未定

概要

合屋 信成

テーマ

未定

概要

嶋田 翔一

テーマ

ゲームのチュートリアルの長さにおけるユーザーの心理

概要

ゲームのチュートリアルについてストレスを与えない適切な長さかを知る。

城田 賢浩

テーマ

未定

概要

末浪 勝己

テーマ

人間の本質的な遊びを洗い出し、難易度のという視点で考察する

概要

人が楽しいと思う遊びを洗い出し、一つ一つをデジタルに置き換えた図鑑を作る

武田 誠也

テーマ

HD振動を用いた野球バットのスイング動作の再現

概要

「Nintendo Switch」のジョイコンに内蔵されているHD振動機能を用いた野球ゲーム

寺村 和輝

テーマ

未定

概要

内藤 慧

テーマ

観光と交通機関

概要

バス交通の整備を工夫して整理整頓や効率化を楽しむゲーム。

中尾 純平

テーマ

未定

概要

中津井 皓太

テーマ

未定

概要

西 恵佑

テーマ

VRシステムを用いたストーリーテリング手法の体系化

概要

VRコンテンツにおけるストーリーテリングの手法を体系化した作品。

芳賀 研斗

テーマ

身体を媒介としたインタラクションによる成長感の演出

概要

UnlimitedHandを用いたFPS視点からなるVR格闘ゲーム。

原田 佳奈

テーマ

未定

概要

福留 光亮

テーマ

未定

概要

松浦 裕基

テーマ

キーコンフィグとプレイヤーの行動

概要

3つの異なるキーコンフィグで、同じゲームをプレイする作品。

松村 栞

テーマ

未定

概要

丸山 知里

テーマ

未定

概要

南井 芙月

テーマ

未定

概要

テーマ性を持った、自主制作によるオリジナル短編アニメーション作品。

南口 隼也

テーマ

VRにおけるアニメーションの可能性の模索

概要

VRを使ったアニメーションにインタラクティブ性を付与した作品。

山口 綺香

テーマ

未定

概要

吉岡 昌俊

テーマ

人はゲームの世界における自分の「分身」にどのような「成長」を求めるのか

概要

50種類以上のステータスを自由に伸ばし、プレイヤーキャラに反映させるアクションゲーム。

渡邊 崚太

テーマ

画面4分割対戦ゲームにおいて、プレイヤーが他プレイヤーの画面を見ることとゲームの勝敗の関係性

概要

4人対戦用のFPS。他プレイヤーの画面を見ることができる場合と、できない場合がある。

WANG Xiao

テーマ

未定

概要

3回生

※準備中

OBOG

過去に09ゼミに所属されていたOBOGの皆さんのリストは、以下をご覧下さい。

OBOG一覧へのリンク