プロジェクト





09ゼミに所属するメンバー名とプロジェクト一覧です。
このゼミでは個人またはチームを組んでプロジェクトを進めています。



教員

飯田 和敏 教授

テーマ


概要


奥出 成希 教授

テーマ


概要


斎藤 進也 准教授

テーマ


概要


竹田 章作 教授

テーマ


概要


渡辺 修司 准教授

テーマ


概要




M2

中島 理紗

テーマ

ソーシャルログとトイレ

概要

嘆きのオンライントイレの
開発

山下 一騎

テーマ

ゲームと学習

概要

ゲームと学習

森田 爽資

テーマ

ガキと消しゴム

概要

消しゴム落としのVR化

M1

津田 宝裕

テーマ

みりおん

概要

一画面で大人数が遊べるデジタルゲームです。

吉田 早矢佳

テーマ

片付けのゲーミフィケーション

概要

ゲーミフィケーションとシリアスゲーム



4回生

e2

テーマ

Unityゲーム制作におけるPDSの疎結合

概要

ゲームロジックが複雑なゲーム開発におけるコスト削減のためにUnity上でのMVCの実装によるコストの軽減を行う

透春

テーマ

ホラーゲーム

概要

企画やらいろいろしてます

白澤 佑人

テーマ

「扱いやすい」ゲームの探求

概要

パズル要素を持った平面的なシューティングゲームを製作する

橋本 葉司郎

テーマ

マルチプレイ時におけるカメラがもたらす影響

概要

協力型アクションゲームにおけるカメラワークを研究する

森岡 彩恵

テーマ

VRを用いたインタラクティブアニメーション

概要

HMDで体験する飛び出す絵本を製作する

青木 紀仁

テーマ

俯瞰視点を取り入れたゆるい系対戦型シューティングゲーム

概要

子供やゲームがあまり得意でない人でもプレイしやすいゆるい雰囲気のシューティングゲームを製作する

脇阪 颯太

テーマ

対話的選択による遺伝ゲームの制作

概要

アイトラッキングセンサーを用いて生物を進化させるコンテンツを製作する

坂本 悠輔

テーマ

欠陥を利用した遊びの二重構造化

概要

アナログゲームに意図的な欠陥を組み込み、遊びの可能性を拡大させる

島田 悠

テーマ

煙草の持つイメージの多面性を遊びとして表現する方法の模索

概要

煙草の持つ多面性を題材とするデジタルゲームを開発する

吉田 圭吾

テーマ

『くちばし』と『環境・食料の性質』の難易度

概要

鳥型のパペットを用いた2~4人用の対戦型アナログゲームを製作する

片山 怜

テーマ

展示空間を活用したゲームデザインと演出

概要

「影遊び」をテーマにした、展示会場に適した形のゲームを製作する

佐々木 亮太

テーマ

ゲームエンジンを用いた靴箱型ハードウェアの開発

概要

本物の靴の影と、プロジェクターから投影された映像とを組み合わせたアート作品を製作する

yana

テーマ

多重コンボの爽快感による成長の実感体験

概要

プレイヤースキルを磨くことで爽快感を高め、成長を実感できる、スピード要素を用いたRPGゲームを製作する

脇 優梨子

テーマ

VR上で絵本を表現するシナリオとゲームデザインの研究

概要

VR空間でインタラクティブな体験ができる「飛び出す絵本」を製作する

She Yourong

テーマ

中国古代体験ゲーム

概要

高家 孝太郎

テーマ

アニメーションを用いた「モノへの愛着」における、感情を喚起する表現の研究

概要

本物の靴の影とプロジェクターから投影された映像とを組み合わせたアート作品を製作する

河本 大地

テーマ

ゲームを介したコミュニケーションの育成

概要

人間の目線における心理学を基にした「メディア芸術作品」制作プロジェクトを立ち上げ、総合プロデュースを行う

池永 裕季奈

テーマ

 「眼球」をテーマとするオブジェ製作

概要

眼球の重要性を今一度確認するため、眼球のオブジェを製作する

地道 愛笑

テーマ

漫画での物語進行と目に見えない性差について

概要

メディアミックスを利用したゲーム体験とジェンダー問題の提起

堀田 裕都

テーマ

ビジュアル・オーラリゼーションを用いた音楽に包含されている価値の認識

概要

視覚の音響化を応用した音楽に対する意識への影響を調査する

webサイト

KIM SEONGHEON

テーマ

ホラーゲームにおいて恐怖感を感じさせる演出の研究

概要

MAYAとUNITYを用いて、驚き系演出のないホラーゲームを製作する

CAO Siyuan

テーマ

VRから知る中国神話

概要

中国神話「山海経」に登場する人物、モンスター、背景を中心に3D化し、VRを用いて体験するコンテンツを製作する

キム・ヨンガン

テーマ

留学生として体験した外国人として感覚を活かしたインタラクティブ映像作品

概要

田仲 亮太

テーマ

未定

概要

福原 彩乃

テーマ

次世代の写真集

概要

次世代型の写真集として、ゲーム型の写真集を製作する

キム・ジョンフン

テーマ

弾幕型シューティングゲーム要素を持つ視覚的美しさの表現

概要

シューティングゲームの持つ視覚的効果に着目し、独自のビジュアル表現を提案する。

尾田 天斗

テーマ

未定

概要

岩井 一石

テーマ

未定

概要

五頭 紗耶

テーマ

民族衣装体験コンテンツ

概要

アイヌ民族衣装及びアイヌ民族文化を題材にしたARコンテンツを製作する

田中 沙也佳

テーマ

Kinectを用いた立体インタラクティブプロジェクションマッピング

概要

回数を重ねるごとに反応が変わるインタラクティブ性を持つ立体プロジェクションマッピング作品を製作する

丸山 幸一

テーマ

動画を通して5号機のパチスロの魅力についての考察

概要

5号機のパチスロの実況動画を作成し、研究する

金栄光

テーマ

未定

概要

ボク・ショウ

テーマ

VR3D弾幕系シューティングゲーム

概要

VR3D弾幕系シューティングゲームの新たな体験を作り出す

大浜 健太郎

テーマ

WEBの変遷

概要

技術ごとに分断したホームページを作成し、できることを体系化する

山本 薫

テーマ

ヴァーチャルリアリティを用いた体感型絵本

概要

ヘッドマウントディスプレイを用いて、絵本をモチーフとし、音声を利用した体験型絵本を製作する

北野 貴士

テーマ

デジタル造形ソフトとゲームエンジンの連携ワークフローの確立、およびその公開

概要

デジタル造形ソフトで製作したモデルをゲームエンジンで出力するワークフローの確立、およびそれを公開する



3回生

泉 和樹

テーマ

VRを用いた蛇口におけるひねる動きのゲーム性

概要

蛇口をひねって雨を降らせる神様となって、水を必要としている土地に雨を降らせていく。

今川 千里

テーマ

アナログゲームとデジタルゲームの差について

概要

アナログゲームをデジタルにリメイクし、さらにアナログにリメイクすると元のアナログゲームと異なるものになるのかを研究する。

川又 紗衣

テーマ

未定

概要

川村 桃香

テーマ

未定

概要

北野 雄真

テーマ

3D弾幕アニメーション作成のマニュアル化

概要

3D弾幕アニメーションの作成方法をマニュアルとして確立する。

久保 拓哉

テーマ

物質感を重視したVRコンテンツ

概要

VR空間内を歩き、手でものを掴む脱出ゲーム

藏元 晋太郎

テーマ

漫画表現にアプローチしたアニメーション作品の制作

概要

漫画の表現に着目した、一枚一枚の質を重視するアニメーションの制作とノウハウの習熟。

今野 花

テーマ

未定

概要

合屋 信成

テーマ

未定

概要

嶋田 翔一

テーマ

ゲームのチュートリアルの長さにおけるユーザーの心理

概要

ゲームのチュートリアルについてストレスを与えない適切な長さかを知る。

城田 賢浩

テーマ

未定

概要

末浪 勝己

テーマ

人間の本質的な遊びを洗い出し、難易度のという視点で考察する

概要

人が楽しいと思う遊びを洗い出し、一つ一つをデジタルに置き換えた図鑑を作る

武田 誠也

テーマ

HD振動を用いた野球バットのスイング動作の再現

概要

「Nintendo Switch」のジョイコンに内蔵されているHD振動機能を用いた野球ゲーム

寺村 和輝

テーマ

未定

概要

内藤 慧

テーマ

観光と交通機関

概要

バス交通の整備を工夫して整理整頓や効率化を楽しむゲーム。

中尾 純平

テーマ

未定

概要

中津井 皓太

テーマ

未定

概要

西 恵佑

テーマ

VRシステムを用いたストーリーテリング手法の体系化

概要

VRコンテンツにおけるストーリーテリングの手法を体系化した作品。

芳賀 研斗

テーマ

身体を媒介としたインタラクションによる成長感の演出

概要

UnlimitedHandを用いたFPS視点からなるVR格闘ゲーム。

原田 佳奈

テーマ

未定

概要

福留 光亮

テーマ

未定

概要

松浦 裕基

テーマ

キーコンフィグとプレイヤーの行動

概要

3つの異なるキーコンフィグで、同じゲームをプレイする作品。

松村 栞

テーマ

未定

概要

丸山 知里

テーマ

未定

概要

南井 芙月

テーマ

未定

概要

テーマ性を持った、自主制作によるオリジナル短編アニメーション作品。

南口 隼也

テーマ

VRにおけるアニメーションの可能性の模索

概要

VRを使ったアニメーションにインタラクティブ性を付与した作品。

山口 綺香

テーマ

未定

概要

吉岡 昌俊

テーマ

人はゲームの世界における自分の「分身」にどのような「成長」を求めるのか

概要

50種類以上のステータスを自由に伸ばし、プレイヤーキャラに反映させるアクションゲーム。

渡邊 崚太

テーマ

画面4分割対戦ゲームにおいて、プレイヤーが他プレイヤーの画面を見ることとゲームの勝敗の関係性

概要

4人対戦用のFPS。他プレイヤーの画面を見ることができる場合と、できない場合がある。

WANG Xiao

テーマ

未定

概要

OB

田中 俊充

テーマ

VR空間における表現方法

概要

HTC viveのコントローラを使って開発をしています!

平松 駿介

テーマ

VRを用いたトロンボーン演奏体験

概要

ゆうき

テーマ

カラクリ館のいろは唄(本)

概要

webサイト

nogi

テーマ

負の感情を解消するための3D-SNS空間の創出

概要

テーマ

touch me(オーディオドラマ)

概要

柴田 龍輝

テーマ

声による樹木の生成

概要

声をもとに樹木をプロシージャルに生成します。

上森 菜央

テーマ

演者視点での落語鑑賞

概要

mel

テーマ

カラクリ館のいろは唄
(ギミック)

概要

webサイト

安本 優

テーマ

堀川団地ハコ化計画(仮)

概要

全天球カメラを用いたインタラクティブ映像的なサムシングです。

東 拓樹

テーマ

モスキート音で奏でる音楽の感じ方

概要

ごく一般的な曲当てクイズと、モスキート音・超音波といった高周波数帯域の音を組み合わせた作品。

鈴木 健介

テーマ

VRを用いたシミュレーションゲーム(仮)

概要

触れるということに着目しながら制作したシミュレーションゲーム。

WEI Zhenxiang

テーマ

アクションゲームにおける爽快感要素及びデバイスによる操作性の変化

概要

4つの操作デバイスで、操作感の違いを感じながら弾で敵を倒していくゲーム

山田 一輝

テーマ

スマートフォンカメラによる画像解析を用いたゲーム

概要

スマートフォンのカメラを用いたアプリケーション。

BU Zhao

テーマ

3d弾幕シューティングゲーム

概要

柳瀬 紗矢花

テーマ

アニメーションにおける「善」と「悪」の対比表現〜平和意識の醸成にむけて〜

概要

社会における「勧善懲悪のすれ違い」から「善」と「悪」の同一性を表現した。

HU Yan

テーマ

ウェブブラウザービジュアルコンテンツ

概要

塩井 裕太

テーマ

バグとり勇者の冒険譚

概要

スマートフォンを用いた位置情報ゲームである。

柴田 峻輔

テーマ

消化器官

概要

3DCGで作られた消化器官内を食道~肛門にかけてアトラクションのように体験するコンテンツ

増川 凌

テーマ

未定

概要

濱本 愛雅

テーマ

キャラクターチャート

概要

キャラクターの移り変わりを表と図で可視化したチャート

林 優来

テーマ

堀川団地ハコ化計画

概要

団地の空間自体のアーカイブを試みた。

PARK Jooyeon

テーマ

dead pics

概要